医療レポート

【介護】令和6年度介護報酬改定への対応と注目ポイントについて

来年令和6年度の介護報酬改定は6年に1度の診療報酬改定等との同時改定の上、医療介護総合確保方針の節目の年となります。コロナの経験とポスト2025年、2040年問題を視野に入れた重要な改定です。今回はそのポイントを一部解説いたします。

ポイント①【 複合型サービスの新設】
複数の在宅サービスを組み合わせた新類型として、「訪問+通所」の複合型サービスの精査が行われました。訪問介護利用者の46.7%が通所介護も利用しており、確実な需要が見込まれます。人員・設備の基準や介護報酬の単位・単価の設定などは秋以降の議論で決定されますが、複数サービスを横断することから、地域の介護サービス全体の役割分担や利用者分布に影響することも予想され、参入予定のない事業者にも目が離せない改定事項となりそうです。地域の医療機関や他施設との連携強化も鍵となります。

ポイント②【財務諸表の公表義務化とLIFE】
情報利活用の観点から、その前段階としての記録・公表に一層力点が置かれます。まず、原則すべての介護サービス事業者を対象に、財務状況の公表の義務化が予定されています(現在は医療法人や社会福祉法人が対象)。財務諸表の他、従事者の情報(職種別の従事者数、従事者の経験年数、一人当たり賃金)も公表の対象に追加することが検討されています。LIFE(科学的介護情報システム)の改善・積極活用も議論されています。特に訪問系サービスの評価項目が拡大され、自立支援や重度化防止のためのアウトカム評価(サービスによって利用者の状態がどう変化したかの評価)なども検討されています。入力負担が大きく、現状は事業者のメリットは多いとはいえませんが、今後は加算を算定するための条件として LIFE の登場回数が増えていくものと思われます。

ポイント③【処遇改善加算の一本化】
ポイント④【福祉用具とケアプラン費の見直し】
ポイント⑤【小規模法人の大規模化】

今後の内容については、下記の社会保障審議会(介護給付費分科会)の議題をご参照ください。
参照:厚生労働省(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho_126698.html

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事