令和3年11月に閣議決定された新経済対策により、介護職員の収入を3%(月額9,000円)程度引き上げる措置が決定されました。介護職員の賃上げ政策においては、今月(令和4年2月)から実際に賃上げを行っている事が要件とされており、当面9月分までの原資となる介護職員処遇改善支援補助金が、令和3年度補正予算に計上されました。支給時期と方法について質問を受ける機会が増えておりますが、これについては厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会で検討されています。
具体的には、賃上げ開始は2月ですが、補助金の申請は4月から、交付は6月からとなる見込みで、賃上げに関する計画書と実績報告書の提出が求められる予定です。今後の詳細は、厚生労働省、各都道府県からの通知・案内をご確認ください。
現時点での交付方法と申請から交付までの流れは以下のとおりです。(令和4年1月11日時点)
出典:厚生労働省HP 政策について/介護職員処遇改善支援補助金について
(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho_126698.html)
※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。