医療経営支援

【医療全般】給与データ集2023(令和4年分給与)を発行しました!

今年も関与先より集計しました給与データ集を発行することができました。弊社にて行った令和4年分の年末調整より、【医科・歯科・介護】事業ごとに職種別の年収・月収・年間賞与等の平均数値をグラフ化したものです。今回は、【介護】事業の職種別給与推移(4ヶ年)の概要を下記しております。下図【介護職給与年収4ヶ年推移(単位;万円)】

令和4年分介護職全体の年収平均は283万円・月収平均は21万円・年間賞与平均は37万円(1.8ヵ月分)でした。前年比職種別給与を比較しますと、看護師は17万円、介護職員は23万円と大きく増加しておりましたが、理学療法士、作業療法士、ケアマネジャーは逆に前年比減少しておりました。対象数が少ない状況もあり、退職等に伴う影響等が考慮されます。介護職全体の給与水準は、昨年10月から始まった「介護職員等ベースアップ等加算」への取り組みや物価高騰に対する昇給等実施等が影響しており、年次推移をみても年々増加しております。
2024年の介護報酬改定を控え人員基準の見直しや競合等の人材獲得競争の激化が予想されますので、【給与データ集2023】をご参照いただき、他社との採用競争にも有利となる給与体系作りや給与決定等の一助になれば幸いです。是非、この機会にご活用ください。

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事