医療経営支援

【医科】令和6年4月より医師の働き方改革の新制度が開始されます

我が国の医療は医師による長時間労働により支えられています。しかし、長時間労働においては、医療の質や安全性を維持し続けることが難しく、持続可能な医療提供体制を維持していくには働き方改革が必要不可欠です。
2024年度(令和6年)から始まるルールについては時間外労働の上限規制が挙げられます。

https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/001128589.pdf  厚生労働省7ページより図抜粋

働きやすい環境を整備することが、安全で質の高い医療を提供することや、人材の定着にも繋がります。
また、残業の上限規制がかかることで、主たる勤務先が兼業を禁止する措置を講じてしまうなど、従来から兼務していた要員の医療提供体制が維持できなくなる可能性があります。
従来の医療提供体制が維持できるような制度設計が求められるでしょう。

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事