医療経営支援

適正有料職業紹介事業者認定制度をご存じでしょうか?

 厚労省は令和3年度から「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者認定制度」を実施し、安心できる事業者を選ぶ基準を制定しています。

 昨今の人手不足により職業紹介事業者を通じて求人採用を行っている医療機関は年々増加していますが、手数料やサービス内容に疑問や不安を持っている先生方も多いのではないでしょうか。職業紹介事業報告の資料では介護サービス1件当たりの手数料平均額は42万円になっており、大きな負担となっています。国も手数料の高額化などを問題視しており、制度の見直しに着手する事で2023年度中に結論を出す方針を打ち出しています。

 具体的には手数料の高額化対策や6ヶ月以内の短期離職における手数料相当額の返金制度、お祝い金と言われる金銭提供の実態を把握するために集中的指導監査を実施、事業者の更なる透明化を図るためにデータや資料を公表する、等です。

 今後も人手不足が継続する中では職業紹介制度を上手く利用せざるを得ません。この様な取り組みがより安心できる選択基準として機能する事を期待したいと思います。

厚生労働省:医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度
医療・介護・保育の求人者の方へ | 医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度 (jesra.or.jp)

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事