医療経営支援

【歯科】令和2年度個別指導等実施報告

厚生労働省は令和4年1月13日に、令和2年度における保険医療機関等の指導・監査等の実施状況について発表を行いました。
令和2年度の歯科診療所等の保険医療機関に対する個別指導は525件新規個別指導は781件監査が23件と前年度と比較すると件数は減少しています。これは新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から実施が見合わせられた事が要因と考えられます。
また、令和2年度に取消処分を受けた保険医療機関は15件歯科医師は14件とこちらはどちらも前年度よりも増加しています。取消処分の主な要因は「架空請求や付増請求」でした。詳細については下記ホームページをご参照ください。

参考:厚生労働省ホームページ 歯科における個別指導等件数表

厚生労働省:令和2年度における保険医療機関等の指導・監査等の実施状況
https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000875852.pdf

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事