医療経営支援

ベースアップ評価料の給与記載、どうされましたか?

今回の診療報酬改定で導入されたベースアップ評価料ですが、給与明細の記載方法について皆さんはどうされたでしょうか?
日経BP社が発行する日経ヘルスケア7月号には「どうする?医療機関の賃上げ」として支給方法の記事が掲載されており、病院では手当として、診療所では基本給対応として支給事例が掲載されていました。
個人的には「賞与や退職金への影響」「基本給に含むと分かりにくい」「制度がいつまで続くか未定」の理由で手当て方式での記載が多いかと思いましたが、記事を読むと給与制度を経営判断でしっかり取り組んできた所は基本給対応を選択出来たのかな?と感じました。
給与制度構築は非常に高度な取組みで容易に出来るものでは有りません。しかしながら今後も給与水準は上がり続けるでしょうしベースアップ評価料の継続も十分考えられますので、明確な目的と理由で支給方法を決定する事が重要だと感じています。

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事