医療経営支援

【医科】普段掛かる医療機関を決定する要因

患者さんがふだん医療機関を来院される際に、何の情報を基に医療機関を選んでいるのか厚生労働省が調査結果を発表しています。

厚生労働省:結果の概要 3ページ 表1より

事前に情報を入手している割合は外来、入院ともに80%以上と高い割合を占めており、その方々の中での情報入手先としては、家族・知人・友人の口コミが約70%と一番高い割合を占めています。

この結果から現在通院されている患者さんに信頼と良い印象を持っていただけるかが大事なポイントになります。一人一人の患者さんを大切にし、常に従業員の接遇、マナーにも気を配ることが大切です。

また、過去のデータも確認してみると医療機関が発信するインターネットからの情報を利用している割合は増加傾向にあります。

(単位:%、R2年分のみ概数)

上手く自院のホームページを活用し、患者さんから選んでもらえる医療機関を目指しましょう。

<出典>
厚生労働省:令和2年受療行動調査の概況(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/34-17.html

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事