医療経営支援

【歯科】直近の設備投資状況

関与先にて直近の設備投資では何を購入されているのか、どういう理由で購入に至ったのか弊社歯科担当者に対してヒアリングを行いました。結果は下記の通りです。

購 入 資 産購 入 理 由ものづくり補助金(※)IT導入補助金
口腔外バキューム新型コロナ感染防止×
滅菌機新型コロナ感染防止×
自動精算機新型コロナ感染防止、
人件費削減
予約管理システム新型コロナ感染防止
口腔内スキャナー治療クオリティー向上×
歯科用3Dプリンター治療クオリティー向上
インカム
(ワイヤレスイヤホンマイク等)
新型コロナ感染防止
※ものづくり補助金は、医療法人は対象外となります。

いかがでしょうか。購入理由の大半を「新型コロナ感染防止」が占めており、意識的に感染対策を行っている歯科診療所が多い事が分かります。また、自動精算機のように患者さんとの接触を減らす事だけでなく、従業員同士の接触の減少を目的に導入されているインカムはとても印象的でした。今後も感染防止を目的とした設備投資は診療を行っていく上で必要な事項となりますので、「ものづくり補助金」や「IT導入補助金」等の補助金を利用しながら購入を検討されてはいかがでしょうか。

※ものづくり補助金の詳細はこちら→https://www.it-hojo.jp/
※IT導入補助金の詳細はこちら→https://portal.monodukuri-hojo.jp/

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事