医療経営支援

【介護】科学的介護情報システム(LIFE)の導入について

令和3年4月1日より、LIFEによるCHASE・VISITの一体的な運用が始まっています。今回は、これまでにCHASE・VISITを利用していない場合のLIFEの新規利用申請の流れ等についてまとめたいと思います。詳しくは、厚生労働省の介護保険最新情報「LIFEの活用等ついて」をご参照いただければ幸いです。

 <1.利用申請の流れ>

① 新規利用申請(https://life.mhlw.go.jp)にて新規登録(事業所番号単位で行う)
② 厚生労働省から送付されるハガキの受領(申請から2~3週間後に発送予定)
③ 初回ログイン・IDの設定(※インターネットオプション設定が必要)
④ 利用者情報・様式情報の登録(セキュリティの観点から「利用者情報」は管理ユーザー、「様式情報」は操作職員が登録することに注意する)

※設定の詳細は、LIFEホームページ右上「?LIFEについて」のタブ内にある導入手順書を参考にされてください。

令和3年度介護報酬改定において、科学的介護推進体制加算を始めとし、LIFE の活用等が要件に含まれる加算が設けられますので、導入がまだの事業所の方は、ご検討されてはいかがでしょうか。

【厚生労働省老健局老人保健課 「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について 参照】

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事