コラム

寒修行今日から始まる

今日6日より一ヶ月間の寒修行が始まりました。
私としては、72回目の開始です。
日蓮聖人が佐渡に流罪、この厳しい佐渡ヶ島の時代を偲んでの寒修行です。

∵8/11生まれて0歳のこの時から、当時上林町から、両親の背中に背負われてのスタートでした。その後、超貧乏の我が家は、家を転々し、下通の街中、出水、大江、そして黒髪と、病気がちの子供を健康にと思う親の行動、何故ならば、私の上の姉の上の姉、6つ上の姉が、私の生まれる直前2ヶ月前に6歳で病死、医学の発達した今であれば、一命を取り止めた命、栄養失調、細菌感染、戦前戦後間もない頃の悲しい悲劇、、、この命の大切さが故に、両親が強信者となっての参詣、果たして私たちが歩いて今このような行動が出来るでしょうか?
せめてもの、早朝皆参詣して、社会 会社 家族 のそれぞれ触れあう全ての人たち、さらには世界平和と幸せを祈って!
4時半に本堂に入った時にも、既に3名の参詣の方々が、、、。
皆さん、それぞれの願いがあられるんだろうなあ、、、と思いながら。

関連記事