お知らせ一覧

M&Aの活用

中小企業のM&Aは事業承継の問題解決が主だった活用と考えている経営者の方も多いのではないでしょうか。もちろん、後…

地域包括ケアシステム

2018年度の診療報酬同時改定が大きな注目を集めています。団塊の世代が75歳以上となる2025年まで、同時改定は今回を含…

平成30年に創設される「介護医療院」とはどんな施設でしょうか。

平成30年4月の医療法・介護保険法の同時改正で介護医療院が創設されることになりました。これは「地域包括ケアシステムの強化…

信託活用による事業承継

経営者の高齢化が進む昨今、事業を継続していくためには、さまざまな障害を越えていかなければなりません。事業承継にお…

2018年度 診療報酬・介護報酬同時改定

来年に迫った報酬改定の本格的な議論が進み、予想等も出始めた報酬同時改定の動向が医療・介護の事業者にとって気になるところで…

マイナンバー制度のおさらい

年末が近づき、マイナンバーを取り扱う機会も一層増えてくることと思います。マイナンバーは大切な個人情報であり、慎重な取…

11月の税務カレンダー

  11月の日程11月10日(金)10月源泉所得税・住民特別徴収分の納付期限11月30日(木)平成29年…

一般法人の非営利型要件は満たせていますか?

公益認定を受けていない一般社団法人・一般財団法人のうち、以下の要件をそれぞれすべて満たす法人は、自動的に公益法人等である…

経営力向上計画に基づく固定資産税軽減措置を利用予定の皆様へ

中小企業庁より「経営力向上計画に基づく固定資産税軽減措置を利用する場合は、遅くとも固定資産税の賦課期日(1月1日)前…

事業承継における税理士の役割

中小企業経営者の高齢化が進み、数十万の中小企業が事業承継のタイミングを迎えようとしています。しかし後継者の育成には5-1…

さらに記事を表示する
PAGE TOP