医療経営支援

【医科】 医療機関における交際費の金額

交際費等とは法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するものをいい、税務調査においてチェックがされやすく、問題になりやすい費用です。税務調査では事業と関連しているかが特に重要な点となります。領収書や手帳などに記載し尋ねられても事業との関連が提示できるよう日頃から記録を残すようにしましょう

1法人当たりの年間交際費 (単位:千円)

参考:国税庁「会社標本調査」(https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/kaishahyohon/toukei.htm#kekka

また、国税庁の会社標本調査では事業種別ごとの交際費の金額が掲載されており、今回は資本金階級別で、医療法人の1法人あたりの交際費支出額を抽出しています。
統計的にではありますが、資本金階級1,000万円超の部分では平均的に200万円程度の支出額となっています。
自院の交際費支出額と他の医療機関の交際費支出額を比較してみてはいかがでしょうか。

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事