アグリ

農業経営者のみなさまの味方・“アグリチーム”発足!

農業に携わるみなさまのより一層のお力になれるよう、アグリチームが発足しました!
チームリーダーの山元より意気込みを発表します。

意欲的な農業経営者のみなさまの右腕となれるよう、農業経営に関する知識や経験を深めていく社内チームです!

私自身の実家や親戚が農業や漁業に携わっており、幼いころからそうした事業に親しみを感じていました。
是非その経営をサポートしたいと思い、近代経営へ入社した当初より勉強と経験を重ねてきました。近年は農業関係のお客様を担当させていただくことも増え、より専門性の高いサービス提供のため社内に研究チームをつくる必要性を感じていました。
そこでこの度発起人となり、アグリチームの発足に至りました。

活動の展望

近年、法人化し大規模に農業をされるケースが増加していますので、まずは法人化の支援を重点的に行っていきたいです。
また、勉強会や事例研究をメンバーで行い、ケーススタディによって各担当者の経験を共有し、お客様により有益な情報を還元したいと思っております。
将来的には外部向けにセミナー活動も行い、農業等に従事され、もしくは携わられるより多くの方々の経営にお役立ていただけるような情報も積極的に発信していきたいと考えています。

農業を支援し、地域の活性化を!

農業は年々その従事者が少なくなっています。農業をされる方の高齢化であったり、継ぎ手がいなかったり…。
しかしその中でも「やってやるぞ!」と熱い気持ちをもって臨んでおられる方がたくさんいます。そんな農業経営者のみなさまの経営判断に役立つ情報の提供やアドバイスを行い、農業経営の発展のお役に立てるよう邁進していきたいと考えています。
現在、地方では人口が減少して過疎化が進んだり、元気を失いつつある地域もたくさんあります。耕作放棄地や荒れ地の放置も問題となってきています。
私たちの活動が、農業を通じての人口増加や活性化に繋がり、少しでも地域の活性化や里山の再生、賑わいを取り戻すことに結び付いていけば嬉しいです。