医療経営支援

財務省主導の医療制度改革

財務省は10月8日、社会保障についての財政制度等審議会・財政制度分科会を行い、
後期高齢者患者負担の再度の見直し、病院外来受診定額制の拡大、後発医薬品の更なる使用促進等を提言しました。
内容は真新しい物ではありませんが、全世代型社会保障への転換をさらに推し進める内容になっており、日医師会も度々危機感を表してきたように、今後の「待ったなし」医療制度に多大な影響を与える事が予測されます。

総務省の消費実態調査資料を基に65歳以上世帯のおよそ4割が2,000万以上の金融資産を保有している現在の状況から、後期高齢者の患者負担について、2022年度初めまでに2割負担を導入するべきと明言し、外堀を埋めながら制度設計の見直しを強く主張しています。

今後も財政主導の改革案が進む可能性が考えられます。
是非ホームページで資料を一読して頂き、変化に対応出来る経営方針を策定されて下さい。

参考資料:財務省 社会保障について(2020年10月8日)

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事