医療経営支援

九州各県の介護医療院開設状況!熊本県は4~6月の3ヶ月で急増!

厚生労働省は、令和2年6月末時点での、介護医療院の開設状況を公表しました。平成30年4月から2年を経過し、全国では515施設が開設されていますが、九州各県では、どの程度増加したのか表にまとめました。まず九州内では、施設数・療養床数ともに福岡県が32施設/2162床と一番多く、全国でも一番多い状況です。次に熊本県が30施設、鹿児島県が24施設です。全国でも30施設超は、福岡県と熊本県の2県です。熊本県は特に、令和2年4月~6月の3ヶ月での増加数が急増しており、2021年3月迄算定される『移行定着支援加算』が1年をきったことが要因としてあげられます。九州内で開設数の少ない県としては、沖縄県の1件、宮崎県が2件、佐賀県が3件の順です。加算の一方で、「療養環境減算」を受ける場合もあり、施設基準の為の施設改修など令和6年3月までの経過措置期間までの期間がある為に、まだ検討されている医療機関・介護施設が多いことが要因としてあげらます。 

☛ 表PDF 介護医療院の開設状況について

※更新時の法令や情報等に基づいております。最新の情報についてはご自身でご確認ください。
※当情報を用いた個別具体的な判断に対して弊社は一切の責任を負いかねます。必ず税理士等の専門家にご相談ください。
※弊社が独自に作成した文章等の転載・改変・再配布等の一切を禁止します。

関連記事