コラム

終戦の日の今日

戦争は悲しい歴史となります。
多くの悲劇を生み出します。
若い人にはこれからの人生ですので、
頑張って欲しい、亡くなった人の分まで頑張って欲しい
と願っています。

🌏私の母の弟はシベリア出兵、終戦から12年たった一通の便り�
�昭和32年6月7日長崎県知事西岡竹次郎報告受付除籍「昭和22年(戦後2年)10月19日 (時刻不明)ソ連ブラゴエチェンスク地区シマノフカ収容所で戦病死」
30歳にしてこの世を去った弟のことを、何かの時に母は口にしていました。
この収容所でのことを想像すると大変恐ろしく、戦争は絶対にあってはならないと強く思います。〜【シベリア抑留】で検索ください〜
そのことの前提は日々、目の前に接するあらゆる人と決して争わないことと強く思いました。
亡くなった方々の分まで私たちはより素晴らしい社会創造に日々努めていく義務を感じます。

目下、第三次世界大戦コロナ戦争です。
特に若いこれからの人は、コロナを乗り越えて
人生に頑張って欲しいとおもいます。
私は先8/11に71歳、
これからは正に勿体無い人生ですから
世の中の高質社会へ向かう事へと行動して行きます。

関連記事